tenki.jp

検索

メニュー

    現在地

    【新じゃが人気レシピ5選】チーズ焼きからアヒージョまで!春キャンプにおすすめの絶品お手軽メニュー

    KAZU

    春先から夏にかけての旬食材といえば「新じゃが」。スーパーにも出回ってきて、見かける機会も多くなりましたよね。春夏はキャンプのオンシーズンとあって、キャンプ料理にももってこいの食材なんです。そこで今回は、新じゃがを使ったキャンプ飯レシピを5つご紹介します。旬の味を楽しみたい人は要チェックです!

    ※本記事には、プロモーションが含まれています。

    春の人気食材「新じゃが」って?普通のじゃがいもと何が違うの?

    画像1: 筆者撮影

    筆者撮影

    まずは、「新じゃが」について簡単に解説します!

    [ 画像が省略されました ]

    レシピが知りたいは、こちらは飛ばしてレシピへお進みくださいね♪

    「新じゃが(新じゃがいも)」とは春に収穫されたばかりのじゃがいものこと。

    一般的なじゃがいもは、収穫後に貯蔵して熟成させますが、新じゃがはこの貯蔵・熟成期間を省いていて、収穫後すぐに出荷して店頭に並びます。

    そのため、一般的なじゃがいもとくらべて、皮が薄くてやわらかく、みずみずしい食感を楽しめるのが大きな魅力!

    皮付きのまま調理できるので、栄養を逃がさずまるごと食べられます。ただし、鮮度が高く長期保存には向かないので、購入後1~2週間くらいで食べきりましょう!

    主菜にも副菜にもなる!新じゃがレシピはこんな人におすすめ

    新じゃがレシピは、以下のような人にピッタリです!

    キャンプで春の味覚を楽しみたい人

    画像2: 筆者撮影

    筆者撮影

    春は、いろいろな食材がおいしくなる季節。

    外で食べるキャンプ料理はいつもの何倍もおいしく感じるものですが、旬の食材を使えばさらにランクアップした味になります

    新じゃがは、単品で調理しておいしいのはもちろん、どんな食材と合わせてもマッチします。常温で保管しておける点もキャンプでは嬉しいポイントですね。

    [ 画像が省略されました ]

    旬の新じゃがレシピで、春を満喫しましょう♪

    キャンプ料理のレパートリーを増やしたい人

    画像3: 筆者撮影

    筆者撮影

    キャンプで食べる料理といえばいつもバーベキュー、という人も多いのではないでしょうか?

    もちろん、おいしいお肉を炭火で焼いて熱々のまま食べられるバーベキューは最高のごちそうですが、マンネリすることもありますよね。

    新じゃがは、主菜にも副菜にもなる万能の人気食材でキャンプでも大活躍してくれます。

    ネットで調べればレシピが豊富に出てくるので、レパートリーが広がること間違いなしですよ!

    子どもも大人もみんなが喜ぶ新じゃがレシピを作りたい人

    画像4: 筆者撮影

    筆者撮影

    じゃがいもといえば、子どもに大人気の食材ですよね。

    お肉やウィンナーしか食べてくれない野菜嫌いな子どもでも、今回紹介する新じゃがレシピならおいしく食べてくれますよ♪

    また、同時に大人のお酒のおつまみにもおすすめ!ぜひ、今がおいしい旬の新じゃがを、家族や友達みんなで楽しんでくださいね。

    [ 画像が省略されました ]

    子ども達の、おいしい~!の笑顔がうれしいんです♪

    みんながおいしく笑顔になる!旬の新じゃがレシピ5選

    ここからは、旬の新じゃがの魅力がいっぱいのレシピを5つ紹介します!

    レシピ①新じゃが明太子バター

    画像5: 筆者撮影

    筆者撮影

    まずは、キャンプで定番のじゃがバターのアレンジレシピ。明太子とバターのコラボレーションがたまらない1品ですよ。

    簡単でおいしいレシピですが、しっとりと仕上げるためにちょっとしたコツがあるんです。ポイントを抑えて、おいしい新じゃが明太子バターをご賞味あれ!

    材料

    画像6: 筆者撮影

    筆者撮影

    • 新じゃが:人数分
    • 明太子:好きなだけ
    • バター:適量
    • 塩:少々

    作り方

    画像7: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがは4等分にカットします。

    もちろん、まるごと炭に入れてもいいのですが、カットすると火が通りやすく時短になりますよ。

    画像8: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃが1個分をキッチンペーパーにくるみます。

    画像9: 筆者撮影

    筆者撮影

    全体を水で湿らせます。

    画像10: 筆者撮影

    筆者撮影

    キッチンペーパーでくるんで湿らせた新じゃがを、さらにアルミホイルで包みます。

    こうすることで、加熱時に水分を閉じ込めて、しっとりおいしく仕上がるんです!

    画像11: 筆者撮影

    筆者撮影

    バーベキューコンロの炭の中に入れます。

    時々位置を変えて様子を見ながら、30分ほどじっくり育てましょう。串を入れてスッと入るようになったら完成です!

    画像12: 筆者撮影

    筆者撮影

    しっとりジューシーに焼き上がりました!

    アルミホイルとキッチンペーパーをはがして、明太子とバターをのせたら出来上がりです。

    レシピ②もちもちじゃがチーズ焼き

    画像13: 筆者撮影

    筆者撮影

    今回のレシピの中で、子ども達に1番人気だったレシピがこちらのもちもちじゃがチーズ焼きです!

    見た目は地味ですが、片栗粉とじゃがいもをこねたタネの中にチーズを入れて焼いた、もちもちとろ~り食感がたまらない1品です。

    [ 画像が省略されました ]

    片栗粉を多めに入れるので、まるでお餅のような食感なんです♪

    材料

    画像14: 筆者撮影

    筆者撮影

    • 新じゃが:3~4個(400~450g)
    • 片栗粉:大さじ5
    • 切れてるチーズ:6枚くらい
    • バター:10g
    • 塩こしょう:小さじ1

    作り方

    画像15: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがを適当にカットします。

    画像16: 筆者撮影

    筆者撮影

    お湯を沸騰させて、やわらかくなるまで10分ほど茹でます。

    画像17: 筆者撮影

    筆者撮影

    茹で上がったら、お湯を切りながらボールに上げます。すくい網があると便利ですね。

    画像18: 筆者撮影

    筆者撮影

    マッシャーでつぶしていきます。皮はむきませんが、気になる人は剝いてからつぶしましょう。

    茹でた新じゃがは、皮がスルッとむけますよ。

    画像19: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃががつぶれたら、片栗粉大さじ5と塩こしょう小さじ1程度を加えます。

    画像20: 筆者撮影

    筆者撮影

    手でよくこねていきます。

    子どもにやってもらうと喜んでお手伝いしてくれる工程ですね。

    画像21: 筆者撮影

    筆者撮影

    生地をこねてよく混ざったら、切れてるチーズの出番!

    画像22: 筆者撮影

    筆者撮影

    切れてるチーズを半分にして、生地で包んでいきます。

    画像23: 筆者撮影

    筆者撮影

    このくらいの大きさの団子が、10~12個くらいできるかと思います。

    画像24: 筆者撮影

    筆者撮影

    ここまでできたら、あとはバターを引いて焼くだけ!

    画像25: 筆者撮影

    筆者撮影

    今回はホットプレートで焼きました。中のチーズがとろっとろで生地はもちもち!熱いうちはやけどに注意ですよ。

    12個作っても、大人気であっという間になくなってしまいました!お好みでケチャップをつけて食べてくださいね♪

    ▼キャンプをラクにしてくれるホットプレートのレビューです。合わせてチェックしてみてくださいね!

    レシピ③新じゃがのチンジャオロース

    画像26: 筆者撮影

    筆者撮影

    タケノコの細切りの代わりに新じゃがを使ったチンジャオロースです。新鮮な新じゃがならではのシャキシャキ感が後を引きます。

    オイスターソースがアクセントになって、ご飯のおかずとしてもお酒のおつまみとしても、大人気のレシピですよ!

    材料

    画像27: 筆者撮影

    筆者撮影

    • 新じゃが:3個(300g)
    • ピーマン:4個
    • 豚バラ肉:150g
    • オイスターソース:大さじ1
    • 牛だしの素:大さじ1 ※中華だしでOK

    作り方

    画像28: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃが、ピーマンを細切りにします。

    画像29: 筆者撮影

    筆者撮影

    豚バラ肉も細切りにします。

    画像30: 筆者撮影

    筆者撮影

    フライパンに切った食材を入れて、ごま油を引いて炒めていきます。

    そして、肉に火が通ったタイミングで、オイスターソースと牛だしの素を大さじ1ずつ入れて5分ほど炒めます。

    画像31: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがのシャキシャキ感が残る程度にやわらかくなったら完成です!

    新じゃがに味が染みるので、たけのことはまた違った味わいでおいしいですよ!

    レシピ④新じゃがのシーフードアヒージョ

    画像32: 筆者撮影

    筆者撮影

    キャンプ料理ではおなじみのアヒージョも、じゃがいもを入れると中までじゅわっと味が染みて抜群においしくなります。

    シーフードミックスにはうまみがたくさん詰まっているので、塩こしょうとオリーブオイルだけで、本格的な味になるんです!

    パンやワインと一緒にぜひどうぞ♪

    材料

    画像33: 筆者撮影

    筆者撮影

    • 新じゃが:3~4個(300~350g)
    • シーフードミックス:200g
    • ウィンナー:4~5本
    • 塩こしょう:小さじ1
    • にんにくチューブ:大さじ2
    • オリーブオイル:100ml

    作り方

    画像34: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがとウィンナーを一口大に切ります。

    画像35: 筆者撮影

    筆者撮影

    切った新じゃがとウィンナー、シーフードミックス200g程度をフライパンに入れます。

    画像36: 筆者撮影

    筆者撮影

    オリーブオイル100ml、塩こしょう小さじ1、にんにくチューブ大さじ2を加えて、蓋をして10分ほど煮込みます。

    画像37: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃががやわらかくなったら出来上がりです!

    アヒージョは熱々がおいしいので、ぜひカセットコンロで温めながら食べてくださいね♪

    レシピ⑤新じゃがブルスケッタ

    画像38: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがをバゲットに見立てて、生ハムやチーズをのせたちょっとおしゃれなレシピです♪ ワインのおつまみにぴったり!

    材料

    画像39: 筆者撮影

    筆者撮影

    • 新じゃが:4個
    • クリームチーズ(塗るタイプでも固形タイプでもお好みで♪):適量
    • アボカド:1個
    • 生ハム:10枚程度
    • サルサソース:適量
    • オリーブオイル:適量
    • 塩こしょう:少々

    作り方

    画像40: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがを5mm厚くらいにスライスします。

    画像41: 筆者撮影

    筆者撮影

    オリーブオイルを引いたフライパンなどにスライスした新じゃがを並べます。

    今回はホットプレートを使っています。

    画像42: 筆者撮影

    筆者撮影

    軽く塩こしょうを振り、こんがりと焼いていきます。

    画像43: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがスライスを焼いている間に、アボガドをカット&潰して、塩こしょうで味を整えておきましょう。

    [ 画像が省略されました ]

    この日は忘れてしまいましたが、アボカドにレモン汁を加えると変色防止&酸味が少し効いておいしくなりますよ!

    画像44: 筆者撮影

    筆者撮影

    新じゃがスライスがこんがり焼き上がりました!

    画像45: 筆者撮影

    筆者撮影

    あとはお皿にならべて、好みのトッピングをのせていけば出来上がりです!

    クリームチーズ&生ハム、アボガド&生ハム、アボガド&サルサソースなど、好みのトッピングをセルフ方式で楽しんでくださいね♪

    [ 画像が省略されました ]

    見た目も華やかになるし、ワイン・お酒のおつまみとして大人気になること間違いなしのレシピですよ!

    春の味覚「新じゃが」レシピで春キャンプをおいしく楽しもう!

    画像46: 筆者撮影

    筆者撮影

    今回は、春の人気食材「新じゃが」を使った簡単レシピ5選を紹介しました。

    キャンプで手の込んだ料理を作るのはハードルが高い、と思っている人でも今回紹介したレシピならみんなで手軽に楽しみながら作れますよ。

    子どもから大人まで幅広い層がおいしく食べられるレシピになっていますので、ぜひキャンプで作ってみてくださいね!

    ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜

    ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜

    ハピキャン 〜タカラモノを探しにいこう〜

    ハピキャン(HAPPY CAMPER)は、アウトドア初心者やファミリーキャンパー向けにキャンプに行きたくなるオススメ情報を発信中。キャンプグッズ、キャンプ場、登山、釣り、ドライブだけでなく、料理(レシピ)、DIY、ファッションまで、生活に役立つ情報も提供します。きっとあなたのタカラモノが見つかりますよ!

    雨雲レーダーで雨を回避!
    tenki.jp公式 天気予報アプリ
    tenki.jp公式SNS